小学校教員、臨床心理士の華丸先生連絡帳

成果を明確に出せる人になれるブログです。教え子も、有名大や最優秀賞受賞などの夢を叶え手応えを感じている中堅教員です。 自身も大学院を出て臨床心理士、文科省海外派遣、受賞多数、研究費獲得、大手出版社での出版経験を持つ。 教員の仲間を博士号取得の高みに到達させつつあります。 華丸先生の近況は、金融庁推進の積み立てNISAを自身が体験した上での金融教育(投資教育)の展開を推進中。

成果を明確に出せる人になれるブログです。
教え子も、有名大や最優秀賞受賞などの夢を叶え手応えを感じている中堅教員です。
自身も大学院を出て臨床心理士、文科省海外派遣、受賞多数、研究費獲得、大手出版社での出版経験を持つ。
教員の仲間を博士号取得の高みに到達させつつあります。華丸先生の近況は、金融庁推進の積み立てNISAを自身が体験した上での金融教育(投資教育)の展開を推進中。

カテゴリ: 教員の雑記

指に刺さったトゲは心臓まで行く?

 古い小学校の板目はボロボロで四六時中、指にトゲのように刺さっていました。
そのようなときに、小学校の先生が「指にトゲが刺さると放っておくと心臓まで届いて死ぬよ」ととんでもない言葉をいただきました。それから、ちょっと刺さっただけで大袈裟になって抜くことに必死になった覚えがあります。
 大人になり、やはりトゲが刺さると真剣に抜くようにしていました。さすがに、子どもに「指に刺さったトゲは心臓まで行く?」なんて恐ろしい話はしません。
でも、あの心臓がザワザワする気持ち悪い気分は、確かに小学校の先生方に言われたせいでした。

安心してください。心臓までいかないそうです。

皮膚にある毛細血管は直径10マイクロ・メートル。1マイクロ・メートルは、1ミリの1000分の1ですから肉眼では見えません。トゲが入るのは無理。万が一、比較的太い静脈に入ったとしても、静脈の弁にひっかかり、心臓まで行くことはないでしょう。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200307-00010001-yomidr-sctchより引用
 途中でひっかかるのですね。もう、本当に驚かせてくる先生が多かったのですよね。
トゲを残すと感染症のリスクが上がるというお話だったようです。

トゲを抜くときは5円玉か50円玉を煮沸しておく

 トゲを抜くときは、5円玉か50円玉を煮沸し、衛生面を確保。その後に、とげの刺さった指に強く、5円玉をとげが穴に入るように押し当てると、トゲが浮き出てくるようです。下の記事には、警視庁警備部災害対策課のツイッターに掲載されていたという話です。すごいぞ!警視庁!!



警視庁警備部災害対策課はとにかく役立つ情報いっぱいですね。
感動しました。思わずフォローしました!



平均年齢46歳の日本人

 日本人は、1億人を超えた人口から減少する見込みで、平均年齢が46歳です。
アメリカ人の平均年齢は37歳です。
10年前は、日本人の平均年齢は36歳
アメリカは平均年齢30代だったそうです。
ということは、アメリカは、若いままで、日本人は年老いていったことがわかります。

人口3億人のアメリカ人

 アメリカの人口は3億人を数え、平均年齢は若いままです。
理由は簡単。移民を受け入れているからです。移民を受け入れない日本だけが年老いている。
ちなみに中国も日本と同様の運命です。
日本では、移民を受け入れようという流れができあがっています。
移民となったときに日本の文化と自分たちのオリジナルの文化との差を埋めるのは誰か。
日本では、教師だと思います。

例えば、ベトナムの方が移民としてくるかもしれません

 ベトナムの方の平均年齢は31歳です。日本に近い勤勉さをもっておられます。
勤勉さで似ているとはいえ、内情は違います。割とジメジメした印象もあります。
一部では、日本人がベトナムの方を低い賃金で働かせていて、問題となっています。
来日されて、日本の小学校に学びに来れば、これは大切に扱う必要があります。

教師が文化の違い、労働環境の悪い状況にもっとも触れる立場となります。

 文化の違いから起きるトラブルやいじめ問題にも文化の違いを踏まえて、子供たちに誤解を解きつつ、いいこととダメなことを教える必要があります。
日本人同士のいじめ問題だけではなく、全く馴染みのない文化の教育にも前向きに取り組む必要があります。そして、海外の文化のよさを学校の中でふれながら、情報教育、英語、プログラミングに全教科を教えることとなります。
これは、一人の人間ができる仕事でしょうか?

より学校での無理のない労働環境の下に、チームで取り組まなければ潰れていくでしょう。
たくさんの情報交換をしながら、どの立場の子供たちでも教育課題でも無理なく取り組めるようにブログやツイッターなどでつながっていければと思っています。
がんばりましょう。 

忙しい教員(私)は、食洗機は買ってみてもいいと思う

 食洗機を買っても、予洗いがいるだろうしかえって面倒だと思っていました。しかし、2015年の6月末に48900円でかった食洗機がまだ使っている。こう考えると私は役に立っていると思います。
場所もとりますし、

お値段5万円弱で5年は使えそう

1年1万円とみて、1ヶ月800円となります。結果論ですが、水道代は確実に下がりました。
その意味ではありです。ただ、使用頻度となると手洗いのほうがはやいのでは?と思います。多少の汚れを気にせず、まずは食洗機で洗うという使い方をしています。
エコの方ならば、食器の上にラップをする。
効率主義の方なら使い捨ての紙皿やスーパーの惣菜そのままという方も
さらに効率的なら外食のみというツワモノもいます。
健康を考えた時に外食ばかりは考えものですが、野菜を意識してとるのであれば食洗機などいりません。

だらしない人には、選択肢のひとつとしてありかも

 教員の中には片付けが苦手な方がいます。
洗い物がたまりがちであれば、もう初めから汚れれば食洗機という癖をつけて少量でも食洗機で洗うと割り切れば選択肢のひとつとして、私はありでした。 
しかし、少しずつ荷物をもたない生活に変えていく中では一考すべきです。
私は、忙しいときも一定の清潔さを保つために故障しても次回も購入する予定です。 
人生の中の時間短縮の方法をいろいろ考えてみたいと思います。 

ふるさと納税は12月でも大丈夫。 

ふるさと納税は2000円の自腹を払うだけで、定められた上限額まで特産品などが送られてきます。 
相当お得なのですが、毎年1月から12月までという期限付きです。
本来の目的は 
ふるさと納税は、寄附で地方自治体を応援するものです。

年収300万円で独身で19000円が目安のようです。
病院などの医療費控除等々を受ける予定がないなら、1万円はふるさと納税してみてもいいかもしれません。この0から1の一歩が大切だと思います。

還付されるのはあっさりと

5月ぐらいに還付されます。ただし、納税後に地方自治体から送られてくる資料(ワンストップサービス)は返送しましょう。
これにより、確定申告が必要なくなります。ワンストップサービスの手続きは忘れないようにしてください。

医療費控除などを受けるために確定申告を行うならワンストップサービスは使えない

医療費控除を受ける場合は、確定申告でふるさと納税した金額を書き込む必要があります。私は本の収入がありますから、確定申告を行います。また、医療費控除も受けると思います。
確定申告は、2月から3月の申告時期に間に合うように今からせっせとレシートを整理しましょう。

注意点 
 住宅ローン控除や医療費控除を受けている人はお得とみなせる寄附金額の上限が変わります。税務署で税務相談を受けてください。もしくは税理士等国家資格者に頼りましょう。株式の損益等でも変わると思います。

認知行動療法が薬物と同様の脳内変化を起こす!?

 認知行動療法は、エビデンス(根拠)があるとよく言われます。越川房子さんのインタビュー記事に、認知臨床心理学の領域を研究するきっかけとして、大学時代に読んだ論文を基に、
「認知行動療法が薬物と同様の脳内変化を起こす」すなわち「人間の認知を変えると薬物を飲んだ時と同じ効果がある」という点が、非常におもしろかったのです。
早稲田大学文学部 waseda university tower?より引用(2006年8月時点で存在したネット記事より 
考え方を変えていくことで、薬物を飲んだ時と同じ効果があるのかどうかは、分かりません。しかし、考え方を変えることで行動が変わり、得られる結果が変わると思います。

精神分析的なアプローチも大切

 子供の指導を行う上では、意識されていない面に着目することで子供の問題理解やアプローチが得られやすいことも見逃すことはできません。
私は、精神分析風独自のアプローチを行うことになります。
休憩室でフロイトのソファに見立てクライエント役になり、自由連想をスケッチボードに書きながら、子供の発した言葉を繰り返して、浮かぶイメージをイラストや文に書き留めることがあります。
その直後と数日をおいて、自分がセラピストとして解釈します。精神分析風ですが、自分には合っている方法です。



精神分析療法には膨大な時間がかかることと効果の点は、疑問とされることがあるかもしれません。
実際問題、子供の言葉にならない点を体全体でつかむためには、落ち着いた場所で子供の言動を真似して浮かぶfelt senseのような何か実態のないモヤモヤを書き出します。

認知行動療法は人に説明しやすい。だから保険適用される

また、保険適用のために効果のある心理療法が求められる点からも認知行動療法が保険の対象として、短期的な効果があげられる点も有名です。ただ、子供にとってあまりにもロジカルな方法はそぐわない子供もいることは事実です。子供向けのたくさんのパッケージなどの工夫も見られていますが、現場の教員の立場から見ると子供により向き・不向きはあります。とはいえ、処遇の選択肢が増えることは大歓迎です。

↑このページのトップヘ