写真
準備物
デジタルカメラ
手帳に写真を撮ると書いておく。
チェックシート(全員が写真に入っているか確認。)


学年のラストスパートが始まりました。
今から、写真を撮ったり、これまでの写真をまとめておきましょう。
例えばですが、
低学年・・・お気に入りの作品と一緒に保護者に配る。
中学年・・・友達のスナップ写真を撮っておいたり、給食などを撮っておいたりする。
高学年・・・1人ずつに写真とメッセージを添えておく。6年生なら、今から一言メッセージ書いていくと余裕で間に合いますね。

その他、学習参観のときに写真を廊下にはるとこの1年が振り返ることができますね。
(全員が写真にのっているか確認する。)
学習参観などの後に子ども全員にあげられるように写真を撮る。

場所
休み時間・友達とのスナップ・活動している班ごと(発表・活動)・パソコン室など特別教室の様子
放課後のワンシーン
これらに先生の一言があるといいですね。
君が一番輝いていた時間とか(笑)。