始業式始まりましたか?冬休み明けに子どもに話をすることを
自然と自分なりにアレンジできるような内容を記事にしました。

若い人から、始業式のお話することを聞きました。
このように、書いておくと客観視できていいですね。
真面目な学校の先生という印象を与えられそうですね。
学校始めに読めるように記事をコピーして印刷しておきましょう。
自然に自分なりに読み替えてアレンジできると思います。


お金や出かけるときのルールを守れましたか?
何より楽しみましたか?
今日から3学期です。この3学期、学校生活を送る中でお願いが2つあります。

3学期が終わると1つ学年が上がりますね。
6年生は中学生に、5年生は最高学年の6年生に
というように、みんな1つ上の上級生になります。上級生ということは、下の学年の子たちのお手本となる必要があります。みんなはお手本になれていますか?
 
休み明けだから生活リズムも整えようね。
 
クラスのルール、学校のルール守れていますか? 今これを聞いてヒヤッとした人いませんか?
大丈夫。今からがんばればいい。そのがんばりを先生たちは見ています。
春には1つ学年が上がるんだ、そういった思いをもって、みんな一人一人がルールを守って、上級生としての行動をとってくれることを期待しています。

最後に、
みんな自分のクラスを見渡してください。
学年が上がり、担任の先生も含めて、そのクラス全員がまた一緒になることは、おそらくありません。みんなで一緒に勉強したり、運動したりするのも、3学期で最後。そう思うと寂しいですよね。
 
みんな3学期って早いよ。あっという間に終わってしまう。1年の中で一番短いんだ。だからこそ、クラスの思い出がギュッと詰まった3学期にしてください。クラスの子たちといっぱい遊んで、いっぱい勉強して、春になったとき、みんな一人一人が楽しかった思い出がたくさんできるように過ごしてください。みんなが楽しく過ごすためには、クラスの友達に優しくしてあげないとね。こんなことしたら怒るかな?立ち止まって考えよう。やり過ぎたらごめんな、すぐ謝ろう。これしたら喜ぶかな?どんどんやってあげよう。

春になって、思い残すことのないように、みんなが、あー楽しかったこのクラス!といえる、良い3学期にしてください。早速今日、20分休憩もあるので、休み時間にいっぱいクラスの子たちと話したり、外で遊んだりしてね。そしていっぱい優しくしてあげてね。先生からの一番のお願いです。

これでお話しを終わります。