学級開きの前後にすること
- 子どもの机・イスの数が教室に入っているか確認しましょう。
- 子どもの名前の読み方にふりがなをうっておきましょう。
- 児童名簿をエクセルなどで作り、たくさん用意しておきましょう。
- 配慮を要する子どもについて特別支援・保健・前担任の先生と話をしましょう。
- 掲示物の作成をしましょう。4月のチューリップなどですね。
- 学年通信を用意しましょう。
- 時間割表を作成します。
- 靴箱・ロッカー等に番号などをふりましょう。
- 掃除道具の不足を補充しましょう。
- 給食用具の確認をしましょう
- 教師用教科書等に欠けがないかみましょう。
- 教科書・配布物は子どもの数だけあるかみましょう。
- 子どもの名前と顔を覚えよう
3日間で指導すること
- 学級での生活のルールをつくりましょう。
- 給食当番を決めましょう。
- 学習ルールの指導をしましょう。
- 手を挙げて、当てられてから立つなどの発表の仕方を指導しましょう。
- かかり活動を決めましょう。
- 朝の会・帰りの会をどうするか決めておきましょう。