小学校教員、臨床心理士の華丸先生連絡帳

学校の先生の生活を豊かに 学校現場をもっと元気に 楽しく平和な毎日を過ごすためのブログ

学校の先生の生活を豊かに
学校現場をもっと元気に
楽しく平和な毎日を過ごすためのブログ

2017年03月

今日は自己分析の1つともなる。長所と短所について説明します。


日頃、道徳などで小学生相手に「自分の良い所を見つけよう」という授業をすることがあります。
その授業をするなかで思う事は、短所の方が見つけやすいということです。
子どもたちも短所はわかるけど、自分の長所を見つけることが難しそうです。

そこで長所と短所をどのように見つけるかです。

1つは前回紹介した自己分析の中で、自分の性格などが見えてくると思います。
その性格が長所に近いはずです。

たとえば、私ならば小学生から1つのスポーツを続けてきました。
そのことから、継続力があるという長所を導きだしました。

また、長所を裏返せば短所とよく言います。私は継続力があるため、1つのスポーツをずっと続けてきましたが、その反面、新しいスポーツに挑戦することをしませんでした。そこから短所は新しいことに飛び込むことが苦手と導きだせます。

 2つめは他人に自分の長所や短所について聞く事です。これは面接などの質問で「周りの人からどういう人間だと言われますか?」と聞かれることがあるので、聞いておくと良いでしょう。
家族や友人などできるだけ色んな人に聞くといいでしょう。 

では、これらを使って長所や短所を見つけると、複数でてくるかと思います。けれども、面接で伝えるのは1つでいいので、使いやすいものを1つ決めておくといいでしょう。

長所については、ただ回答するだけでなく、
①.その長所が今まで活きた場面
②.その長所を生かしてどのように仕事をしていくか

を用意しておきます。

たとえば、継続力が長所ならば、
「私の長所は継続力です。①これまで1つのスポーツを小学校から今までずっと続けてきました。もちろん嫌になることもありましたが、あきらめずに最後まで続けて結果を残そうと今も頑張っています。 ②その継続力を生かして、教師になったらどんな子たちとも粘り強く向き合い、その子たちがよりよく成長していけるように、指導・支援をしていきたいです。


このような回答を用意しておくとその人柄がイメージできてよいと思います。


また、短所については、
その短所を克服するためにどのようなことをしているかを用意しておきます。
たとえば、新しいことに飛び込むことが苦手ならば
「私の短所は新しいことに挑戦することが苦手なところです。その短所を少しでも克服するため、今はいくつものサークルや大学などに顔を出して、新しいスポーツをしたり、色々な人と出会うことで、様々な考えに触れる練習をしています。将来はこの短所を克服して、挑戦することを楽しめる教師になりたいと思います。」

短所はありますが、そのことを理解しつつ、そのための対策を取っていますよ。ということを伝えるのです。
 

長所と短所はエントリシートなどに書く場合もありますので、早めに用意しておきたいですね。


さて次回は、自己PRについて説明します。
 

このプロアクティブ(事前対処)の何がお得か


先々まで,お助けしてもらえる仲間ができて仕事のサポーターとして助け合えるようになります。準備できている人といい印象を与えることを自然と行える流れです。

教師の仕事は授業ができること?
違います!わずか2割程度でしょうね。
印象がよいことと、職場の人間関係が6割以上
になります。
見えていない仕事のところで人間関係が想像以上に大事になります。
いくらいい実践をしていても、手伝ってもらえないなどは日常的です。
ポイントを下げると嫌がらせのオンパレードで、学級経営と職場の人間関係の両方に支障をきたします。ですから、
職場のみなさんと接触する初日に準備と挨拶がしっかりしている印象をもたせると、着任時の最初のスタートがすてきになります。
最低限しておくこと
忘れ物などでポイントを下げない。

まずは、A4ノートの4ページ目に以下のチェックリストをはっておきます。

初対面からポイントが上がる服装
安くてもいいですから、地味目のスーツとシャツにクリーニングをかけておきます。ノータックで2つボタンがいいとは思います。色味だけはリクルートスーツでもいいので派手さがないものを選びましょう。最悪ズボンの折り目とシワがないこと
スーツ(上下)・靴下(黒で新しいもの)・シャツ・ハンカチ・ティッシュ・カバン(黒目のビジネスバッグが好ましい。)
散髪にもいってきます。髪型は若いサラリーマンがしているような髪型としていしておくといいと思います。
☆ 部屋の片隅にそのままセットして忘れ物がないようにしておきます。また、上記を印刷しておいておくとその場で忘れ物がありません。

 
もちもの
ノート2種類(A4のノートを手帳にしていきます。メモ帳)
手帳
鉛筆
消しゴム
定規
下敷き
ボールペン
印鑑(シャチハタではないもの)
朱肉
クリアファイル(紙の書類をはさみます。)
内定通知書などの提出書類(クリアファイルにはさみます。)

まずは印刷してノートにはさんでおくことです。

時間をお金で買う意識は大事です。

内示の挨拶の後が始まれば以下の用意をします。そして、時間を浮かすための準備を始めます。

 ファイル(プリントをとじる)やクリアファイルを3冊ずつかっておく(支給もされますが、ラベルをつけておけば時間短縮になります。)。
机の上は散らかっていきますので、ファイルなど事前準備しておくと最初から散らかることは減ります。
□A4ノートに職場近くの100円均一・ファミレス・ファストフード店の店のリストをはっておく。閉店時間と電話番号と場所
□印鑑などを買っておく。一生使うことになりますのでそれなりのものを買っておくといいです。忙しければインターネットで買いましょう。

時間をお金で買う方法

インターネットショッピングを利用しましょう。

クレジットカードをお持ちでない時は代引き手数料のない(やすい)店で買いましょう。


スーパーなどのインターネット通販
食べるものも外食で時間を浮かしたり、スーパーのインターネット通販で購入しておくこともあります。



 
 

所見の記事へのアクセスが増えてきて、読者の皆様が所見に困っておられることに気がつきました!
ネットで調べることも大事です。
がんばれ!先生!

所見で書くことがなくなった・・・

昔の書き方

次の学年では字をきれいに書くようにしましょう。
好き嫌いなく食べるようにしましょう。
協調性をもって行動するようにしましょう。

これはあまりオススメしません。
大人になって自分ってもうひとつと思わせてしまうと残念な気がします。
昔はよくありました。


昭和の書き方

・進級おめでとう!次の学年でもがんばってください。(これ、誰にでもかけますよね?)
・○さんはとってもがんばりました(具体的さがない。適当に感じるかもしれません。)

昭和の先生にはよくいました。
これも、適当に指導していたようにみえるので残念です!

ダメではないと思います。せっかく調べているので、さらにいい方法を考えたいですね。

でも書くネタがうかばないよ!

例えば、持ち上がりで所見を書くとなると困りますね。

上記と比べるよりは、いいかなぁと思う平成版を考えてみました。

いきものがかりパターン

バンド「いきものがかり」はその名前の通りの由来だと聞きました。
子どもにとって、係は自分で決めることができる楽しい活動です。

「○○会社」「▲新聞社」など楽しい活動がいっぱいの一年。(名前がそうでなくても子どもは楽しくしています。)

平成パターン
「いきもの係では、率先してカメのえさやりを行っていました。周囲の友達にも声をかけながら、水槽をこまめに掃除をしている姿が印象的でした。」

解説
大人になったときにその子はカメの■ちゃんって思い出せます。記憶のトリガー(引き金)になる書き方ではあります。将来はビックバンドになるやもしれません。

学校の一場面シリーズ


朝一番に教室に入り、元気な声で1年間挨拶して先生も周りの友達をもさわやかな気持ちにしてくれました。

解説
ネタ切れ感満載ではあります。しかし、この挨拶の大切さは指導上で特筆すべき大事な項目です。行動の爽やかさを指摘することで行動を強化できる可能性があります。

休み時間の行動シリーズ

休み時間になると、今がんばっている算数の学習(公○など具体名はださない)のことや、苦手なこと・友達のことを伝えてくれました。できることを一生懸命取り組み、放課後(や宿題で)苦手を克服したときの感動は、来年度以降も伸び上がる基礎になったと思います。

解説
ドッジボール(ドッヂボール)など、日常の部分をオーバーラップさせます。先生との関わりの中で、先生もいいところあったなぁと子どもは思えることでしょう。


だんだんできるようになったシリーズ

できなかった逆上がりも、寒い日も鉄棒をつかんで練習していましたね。その成果として、補助ありで逆上がりができるようになったこと先生も感動です。一生懸命取り組んでいるその姿は周りのみんなのお手本です。

解説
できないことが、できるようになったことを大きく書くパターン。子どもが成長したときに読んで、大げさな先生だなって思うかもしれません。でも、子どものその時点ではおおごとだったことも思い出せるはずです。



3学期制だと3回も同じ子どもの所見を書くのは大変ですね。

コツとしては、将来的に子どもが読み返すことを考えて書けばいいと思います。
子どもを一番みているのはあなたです。

管理職の先生に助けてもらうことは次のことです。
内容の意味の通りをみて頂きましょう。
そのために早めに所見の下書きは出しましょう。
まずは、所見を書いてみてすぐに出す。
管理職からの修正がきたらすぐに、訂正すればいいかと思います。
提出がすでに遅れていても、見て頂きましょう。

この手立てを事前(プロアクティブ)にすることで、
終業式に保護者に指摘されても、管理職に相談しやすくなります。

子どもが一生手元に置いておきたい、文言がはいるといいですね。
上記の文章を真似してもいいです。ただし、自分のみた事実を書きましょう。

平成の書き方には、子どもが将来活躍できるようにメタファー(暗喩)する文言を織り交ぜています。
よい願いを込めて書いて見ましょう。

所見をさっさと仕上げて、3学期の残りを子どもといっぱい接していきましょう。

国民年金って定期便とか来るけど、よくわからないので調べてみました。

対象は自営業や学生さん過去に働いていたなどなど

ライフプランや株式投資を勧める前に、足下を見つめたい。
年金額があんまりわからないのに、ただ老後の不安を抱えている私のような人のための記事です。
本ブログは手堅く生きていく・商売に関わることはブログに書いていても購買しないで欲しいと呼びかけるほど硬ーいブログです。



日本年金機構のホームページに登録すればわかります。

このサイトにアクセスします(こちらをクリック)。
用意するもの
  1. 基礎年金番号(年金手帳やねんきん特別便などに記されています。わからなければ事務室へ)
  2. ご自分のメールアドレス
  3. 秘密のしつもんとアクセスキー(これは後述ですが、控えておきます。)

ご自身の基礎年金番号、氏名、生年月日などを入力し、またログインするためのパスワードや秘密の質問と答えを設定し、右下の「申込み内容を確認」ボタンをクリックします。(こちらを参照


5営業日でアクセスキーが届きます。

ハガキが届けば(アクセスキー)、ログインをしよう


このサイト(ここをクリック)の右上のログインをクリックします。
秘密の質問がでますので、自分で登録したものを答えてください。

27

簡単試算だと
49




うーん、4683円。やばい!
20歳から仕事をするまでは国民年金ですが、全然もらえないですね。
なお共済年金は別です。
わからない場合は
電話ですね。こちらが電話番号等になります(これをクリック

作話としてお読み下さい。
あくまで私が確認したところであり、正確さは保証しませんし責任も負いませんので必ず自身でご確認ください。

↑このページのトップヘ