華丸先生の連絡帳

学校の先生の生活を豊かに 学校現場をもっと元気に 楽しく平和な毎日を過ごすためのブログ

学校の先生の生活を豊かに
学校現場をもっと元気に
楽しく平和な毎日を過ごすためのブログ

2020年02月

下落が続くNY市場ついに2年間の間違いを生かすとき

2018年と2019年に投資運用方針を作成しました。このときは1月の長期休暇と5月の連休に20時間ほどかけて作成しました。ところが理想と実際が思うようにいかない。下落すると狼狽してしまいます。
時間をかけて考えたことなので、みなさんも同じループをして時間を浪費するかと思います。
この記事を読んで、トレースすると時間の浪費が減ります。


2018年のいいところを抜粋しますと、国内株連動の投資信託に抵抗を持ちどうしても買いたくなくなります。10年前後の中期であれば、買わなくてもいい。でも、老後資産を考えた20年以上なら含むほうがいい。

これが2018年の間違いだらけの投資信託で得られた教訓

コア資産で株式資産クラスは、全部世界株にする。
好き嫌いをしない。
これは、つまりコアのポートフォリオを変えないですむのに役立つ
ちなみにコア資産は


サテライト資産としてみたとき
資産クラスは株式なので、株式内資産クラスで割合は変えてもいい。
これは、地域分散よりも資産クラスの割合(債券や金などの割合)のほうが、リスク・リターンには大きく影響すると思っているからです。
サテライト資産はこの10年で利益があがるのであれば好きに売買する。2割まで

サテライト資産には夢を詰め込む!



ごちゃごちゃ盛りになると資産の管理やリスク・リターンが見えにくくなります。
あとは投資金額が大きいと資産全体で見たときに意外とリスクをとることになる。

ゴチャ盛りサテライトの管理方法とゴチャ盛りサテライトの投資金額が全体として大きくなる問題の解決

解決! ワンタッチでポートフォリオを管理できる証券会社+全体運用の2−3割までをサテライト資産にする。


2019年間違いだらけの投資信託運用方針で得られた教訓

2019年はさらに細かくなりました。しかし、少し成長が見られました。


 

これが2019年の間違いだらけの投資信託で得られた教訓

資産を核としてその割合は動かさずに、バランスファンドの割合をあげる
コア資産にプラスをしてバランスファンドを買い足す。
最初はコア資産とサテライト資産の割合が
コア:サテライト=10:0
として、下落(移動平均線200日以下)となれば、
コア:サテライト=9:1とサテライト資産を買い足す。
さらに、下落が続けば
コア:サテライト=8:2とサテライト資産を買い足す。
最大で7:3とする。

下落が続けば、永遠に買い足すつもりで100円からスタートして、それから・・・

1年後も下落しつづければ、現金比率の5割を切っても買い足し資金に合わせる。

利益を得たときに取り崩すことも意識が芽生える。

浪費できる金額を意識しました。これは、エリクサーを1つも使わずにゲームをクリアする私の性格からして、大切な一歩でした。
出口戦略に近いでしょう。単純に老後資産のコア資産は売らない。サテライトで取り崩しをするあたりが現実的になると思います。
最終的には
6:4の株と債券の投資割合ぐらいで落ち着きたいという気持ち。疲れたら、それでいいですね。

間違いだらけの投資運用方針を受けて今のサテライト資産はこうなった

まず、ワンタッチで簡単な証券会社でポートフォリオを組む
サテライトポートフォリオ

基準価格を切り上げて100円買い付けがなされる証券会社でサテライト資産米国投資信託などを思うままに買う

毎日積立ができる会社で、100円積立の際に基準価格が四捨五入して切り上げられる証券会社で欲しいと思う商品を買い付ける。1万円の基準価格なら1%オフ(1%分余分に買い付けることができる)で買えているようなものだそうです。
下落がこれから30%など進むならば、大した金額にはなりません。
しかし、毎日買い付けであれば、その分多めに買えるプラス1%オフなら気持ちとしてオッケー
100円が30%オフになっても70円です。30円マイナス
欲張って1万円買えば30%オフなら7000円と3000円マイナス
割合ってフェイクっぽく見えるから怖い!

株式資産クラスのように変動の大きいものほど積立に向く

 積立に向く商品は株式のように資産変動が大きいものと言われています。
それが事実ならば、できるだけ株式資産クラスで積み立てればいいことになります。100円積立であっても同様です。
QQQ,Nyダウ,先進国株と変動の大きい資産クラスはあります。
また、レバレッジも。
ここは、私の戒めである。
サテライト資産は、無駄な時間を食う割にインデックスを下回る!株式のプロが1年中毎日頭をひねっても、市場平均に勝てない人が多いのに、私ができるはずがない。
これに抵触しています。
結局、金融庁がすすめているNISAなどの枠をメインに堅実にコア資産ポートフォリオを組むことですね。
貯金、節約、あまれば投資!
でも、投資はしなくても老後資産は貯金、節約でなんとかなる。
これだと思います。 
調整局面や利下げが・・・、新型・・・なんて言わなくても、自分のルールで平然と積立ていく。
2020年から2021年にそうなりますように。
理屈と現実は違う!しっかりと体で覚えていきます。 

臨床心理士資格更新の選択肢の1つ こころの健康会議

こころの健康会議のホテル予約が済んだのもつかの間、2月21日付けでこころの健康会議が中止されることになりました。

ツィッターやメールでお知らせしてくれると助かるのですが、気がつかない人がいると、宿泊費や移動費など大変なことになりますね。
 こころの健康会議は、たいへん勉強になるのですが旅費などがかさむため参加するには思い切りも必要になります。

どうなる臨床心理士資格更新間際の人

臨床心理士の資格更新の要件は、細かく規定されていて、教員免許更新の比ではありません。
そのため、更新期間に間に合わない方からするとわらにもすがる思いで申し込んだ人もいると思います。
しかも、抽選で選外になることも多い会議です。例えばオンライン講義や今回は免除という救済措置が必要だと思います
学会の中止も相次いでいますから、資格更新の要件として学会の参加も含まれる以上、考慮していただきたいと切に願います。
資格更新の認定ぎりぎりの方には気が気ではないでしょうが、窮状を訴えるべきだと思います。公認心理師と異なり、国家資格ではないので認定機関の方々の慈悲の心にすがるべし!と思います。
問い合わせが殺到しても対応に苦慮するでしょうから、待つのもひとつ。
みなさんが無理をして、辛い身体状況、精神的状況におかれませぬことを祈ります。

公認心理師試験の受験料なら返金されることもありましたが臨床心理士資格更新は?

公認心理師試験の場合は事情によって返金されます。


民間団体である臨床心理士資格更新のほうが柔軟であって欲しいのです。
しかし、どうしてなんでしょうね。心理師関係はお金や人の時間を奪っている行為について改善をしようとしない。みんなそんなにお金ありますか?
私はないですし、臨床心理士の資格が失効したときの救済措置のなさにも愕然とします。
海外の場合などは考慮されますが、国家資格や運転免許より厳しい基準=がんばっている私たちではないはず。

公認心理師のほうが臨床心理士より明確に責任と範囲が法的に認められています。

民間の基準<国家資格なのは間違いないです。しかし、法的に拘束されるのを嫌って私は、受験をやめました。しかし、民間団体である臨床心理士の団体は不明確や改善、金銭的な負担が膨大なこと。
考えて欲しいものです。


臨床心理士更新と教員免許更新

さすが、文部科学省です。素晴らしい制度設計で、価格もこなれています。ただ、更新研修が確定申告で認められていない模様なのは残念です。

確かに3万円かかりますが、近場からオンラインまで選べます。試験で認定する。それも10年に1回程度。これは臨床心理士資格更新と比べるとよく練られています。

教員更新免許講習の様子や方法などは、上記のようにお早めに申し込みましょう。
そうすると近場で受験できますよ。


もうすぐ年度末


もう2月も終わりが見えてきました。
今年度もあと1ヶ月くらいですね。今日は年度末に向けてやっておくことを紹介します。

1.学習系

○各教科の進度を確認して、履修漏れのないようにしましょう。
 2月のうちにある程度目処を立てておくと安心ですね

○ドリルや漢字ノートなども計画的に終わらせていきましょう。
 終わらなさそうなら、宿題ではなく学校でやる時間を取りましょう

○音読や音楽や体育の技能、鑑賞のテストなどを早めに終わらせましょう。
 成績をつけるためにそろそろ動き出すといいですね

○定着があいまいな学習範囲は復習をしていきましょう。
 進度に余裕があるなら、復習をして定着をさせましょう

○預かっているものやプリントは計画的に返しましょう。
 もう年度末なので早めに返しましょう

2.学級経営系

○年度末に向けて楽しいイベントを企画しよう。
 学年でお楽しみ会をしてもいいですし、楽しく終わりをむかえましょう

○もし転校する子がいたら、何かサプライズを用意しよう。
 内緒でお手紙をみんなで書くなど、きっと喜びます

○最後の学級の荒れがないか確認しましょう。
 指示がしっかり通るか、喧嘩が増えていないかなど最後の確認をしましょう

○次の学年への意識を持たせよう。
 次の学年ではこんなことをするよと説明をしたり、自覚を持たせましょう


3.校務編

○今年度の改善点が定まったら、資料を作り直すかメモを残しておきましょう。
 来年度になると忘れてしまうので、改善点が決まったらすぐに資料を作り直しておきましょう

○引き継ぎ用の資料を用意しておきましょう。
 異動の人もいると思います。次の担当の人が困らないように資料を作っておきましょう

○校務分掌で必要な備品を確認しておきましょう。
 年度はじめに予算などに計上できるように購入品を確認しておきましょう

年度末なので早め早めに

もうやり残しのないように早めに動きましょう。とくに作品や預かり物を返すなど、子どもや保護者に迷惑がかからないように計画的にしていきましょう。気持ちよく春休みに入れるように。


ものの言い方を教師は覚えるといいですよ

保護者の方に謝罪をするときに、「あー、すいません」、「あっ、そうなんですか!」
これはだめです。
話の相づちも、友達みたいな「へぇー、はいはい」
元気良ければいいのでしょうか?
そうではありません。言い方を覚えるだけでかっこいい先生になります。

かっこいい先生になるために

たいへん申し訳ございませんでした。
たいへん失礼をいたしました。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
ごもっともでございます。
おっしゃるとおりでございます。
誠に不行き届きで申し訳ございません。
早速調べてご返事申し上げます。
いろいろとお手数をおかけしました。
今後十分注意いたします。
ご親切にご注意いただきまして、ありがとうございました。

話の相づち

お友達感覚で「へぇー、はいはい」
そうではなく
「さようでございますか。」
「おっしゃる通りです。」
「ごもっともでございます。」

お役立ちの挨拶言葉集を用意しました

画像ですが、挨拶言葉をあつめてみました。参考にどうぞ
基本の挨拶言葉0

 

参考文献・研修

「できる人」と言われる気ばたらきの技術 河出書房 永島玉枝
大人のマナー 仕事ができる人の便利帳 知的生活研究所
トークの基本 全日 経営実務研究会
すぐに身に付くビジネスマナー オーエス出版
一発で身に付くとっさのビジネス敬語 すばる舎
石川先生のビジネスマナースーパーレッスン すばる舎 石川信子
いきいきマナー講座 日本能率協会マネージメントセンター
研修
JAL コミュニケーションマナー講座接遇研修2日間

保護者の方への友達感覚の返事よりいい伝え方があります。#教員採用試験 #教育学部 #小学生 #理科 #小学校の先生 #新卒 #新卒採用 #講師

小学5年生までに身に付けたい尊敬語や謙譲語

 お友達言葉を日頃つかう先生方は、敬語がおかしい。よく言われます。
クイズを出します。どちらが正しいでしょうか

第一問

尊敬語と謙譲語


( )あちらでうかがってください。
( )あちらでお聞きになってください。

正解は
あちらでお聞きになってください。

第二問
( )会議室におられますか
( )会議室にいらっしゃいますか

正解は
会議室にいらっしゃいますか。

2重敬語・過剰敬語


( )お見えになられました。
( )お見えになりました。

正解は
お見えになりました。

( )おっしゃられました
( )おっしゃいました

正解は
おっしゃいました

否定語を肯定語に変えてイメージを変化させよう


( )席にいません
( )席をはずしております

正解は
席をはずしております。

( )知りません
( )存じません。うかがっておりません

正解は
存じません。うかがっておりません

( )来ません
( )いらっしゃいません

正解は
いらっしゃいません

( )今日はいません
( )今日はお休みをいただいております

正解は
今日はお休みをいただいております

( )まだ来ていません
( )もうまもなく参る予定です

正解は
もうまもなく参る予定です

学校の先生では
まだきていません。
こう言い方よくしますよね。
頑張って言葉を覚えましょう。


参考文献・研修

「できる人」と言われる気ばたらきの技術 河出書房 永島玉枝
大人のマナー 仕事ができる人の便利帳 知的生活研究所
トークの基本 全日 経営実務研究会
すぐに身に付くビジネスマナー オーエス出版
一発で身に付くとっさのビジネス敬語 すばる舎
石川先生のビジネスマナースーパーレッスン すばる舎 石川信子
いきいきマナー講座 日本能率協会マネージメントセンター
研修
JAL コミュニケーションマナー講座接遇研修2日間

もう、世間知らずとは言わせない。人前や職場で無難な会話を身につけましょう。#教員採用試験 #教育学部 #小学生 #理科 #小学校の先生 #新卒 #新卒採用 #講師

↑このページのトップヘ