梅雨が近づいてきました
もうすぐ6月です。梅雨の季節が近づいてきました。雨ばっかりで子どもたちの気持ちはどんより。また、外遊びができずに、上手く発散できない時期です。教室でプロレスごっこをしたり、廊下を鬼ごっこしたりと危ない行動が増えてきます。
そこで中遊び!
そんなときはみんなで中遊びをしましょう。少し活動があるものにすれば発散もできますし、雨でも楽しく過ごせます。クラスの仲も深まるので、いいですね。では、どんな中遊びメニューがあるか紹介します。
・椅子取りゲーム
定番ですが、割と白熱します。ただ、早めにアウトになった子は少し暇になっちゃいます。
・フルーツバスケット
いちご・メロン・バナナ・りんご・みかん など果物の名前をそれぞれ子どもに割り振って
鬼が「いちご」と言えば、その果物のチームの子が席を移動しなければいけません。
「フルーツバスケット」と言えば、全員移動です。
・何でもバスケット
◯◯な人や◯◯した人など、お題に当てはまる人が席を移動します。「何でもバスケット」と言えば、
全員移動です。
・伝言ゲーム
結構難しいので、クラスの子どもができるかを考えた方がいいです。はちゃめちゃな答えになると盛り上がります。
・ジェスチャーゲーム
照れが出てくる高学年よりは、低学年や中学年向けだと思います。ジェスチャーだけでも面白いです。
・好きですか嫌いですか
黒板に背を向けて鬼の子を座らせます。その後、黒板にお題を書きます。たとえば、サッカーなど。
人じゃなくて事物にする方がいいですね。みんなで「好きですか嫌いですか」と聞きます。
鬼は好きか嫌いか直感で答えます。そこからみんなでヒントを出していき、鬼がお題を当てるゲームです。
・誰が消えたんですかゲーム
くじで鬼を決めます。鬼は廊下にでます。もう一度くじで隠れる人を決めます。その人が教卓の裏などに隠れます。みんな席をシャッフルします。用意ができたら鬼を教室の中に入れます。ヒントを出して、誰が隠れているか鬼が当てるゲームです。
・たから探しゲーム
鬼を5人くらい決めて、教室のどこかに宝(なんでもいいですが磁石などをよく使います)をかくします。何秒で見つけられるか。見つけた人が次の鬼です。
・爆弾ゲーム
みんなで円になります。音楽をかかっている間、ボールをどんどん隣の人にまわしていきます。音楽が止まったときにボールを持っていた人がアウト
ゲームによってはアウト3回で罰ゲームとしてもいいでしょう。
しかし、好きな◯◯を言うなど、軽いものにしてあげましょう。
これだけ引き出しがあれば、梅雨は乗り越えられると思います。楽しく梅雨を過ごしましょう。