卒業式が近づいてきました

もう準備も進んできたと思います。
さて卒業式当日に担任として何をしてあげますか?

sotsugyou_omedetou_boy

卒業式当日にしてあげること

子どもたちと触れ合う最後の時間です。みなさんは何をするか考えましたか?

○最後に伝えたいことを伝える
 最後の学級指導です。
 人生において大切にしてほしいこと。
 今までの思い。
 思いの丈をぶつけましょう。

○写真やムービーなどで思い出を振り返る
 簡単なクラスのフォトスライドやムービーなどを作っておき、最後に思い出を振り返って、
 みんなで楽しみましょう。

○手紙のプレゼント
 サプライズで一人一人に手紙をプレゼントします。伝えきる時間が少ないので、手紙だと色々伝えることができますね。

○写真のプレゼント
 クラス写真だったり、個人写真だったりをラミネートして、プレゼントしてあげるのもいいでしょう。

○歌のプレゼント
 ギターなどができるのなら、最後に歌をプレゼントしてもいいかもしれませんね。

最後の板書

最後に書く黒板の内容は何にしますか?

○黒板アート
黒板全体に絵を描いておきます。
ディズニーなどの有名キャラや流行りのアニメなど

○名言
有名人や著名人の名言を書いておきます。
人生において大切だと思うものを選びましょう。

○詩
これからの人生を乗り越えていくために、ぴったりの詩
旅立ちにぴったりの詩など、良い詩は色々あると思います。


本当の本当に最後です。子どもたちに何をしてあげるか考えましょう。