研修講師して教員免許更新パスすればよかった

 仕事の調整をして、体の負担を下げるのが華丸流です。華丸も人間です。機嫌が悪い時には、躊躇なく時間休で帰る。シンプルですが有効なリフレッシュです。研修講師も夏休みがこれ以上減るのが嫌で断っていました。そうすると・・・。教員免許更新講習を受講するはめに・・・。

教員免許講習のチャンスは2年間で2回だけ

 教員免許更新講習は、2年間の間に受講する必要があります。3年間がよかったな・・・。あと講習忘れは失職のペナルティを受けます。うっかり忘れで人生を変えてしまった人も多数いるとの記載もみます。救済措置がない恐ろしい仕組みです。講習で落ちると2回目は落とせない。
大学院時代から身についた習慣で、講義を受けながら調べ物をして、レポートをまとめたり違う仕事をこなしたりする癖がついています。これは医学系の大学教員がよくしていたことで、私はいつの間にか同じような癖がつきました。要点だけを聞いてあとは、自分の仕事をする。
小学校の先生には到底理解できないし、非難すらされてしてしまう方法かもしれません。
職員室でダラダラ過ごすことが生理的に無理な私は、運動会のダンスであったり、子供の指導方法だったり時間の隙間にしたいことがたくさんあります。不真面目として落とされるのも嫌だし。地獄の5日間です。 

教員免許更新講習では、人気の大学はすぐ埋まる。そんな状態です。
私は、速攻で予約を取りました。夏休みは5日間これに使われます。
取れない場合は遠方の大学や通信でとることになります。
私は放送大学に大学を出てからほとんどの期間在籍していましたので、わかります。
通信は面倒である。
お昼に知り合った人とランチを食べて、交流もしたい。
せっかくの外出ですから刺激もほしいものです。
大学院修了レベルの人にわざわざ論文を読めば済むレベルの講習を受けさせるのって絶対変です。
アクティブラーニングも紋切りでどこにいっても同じ。
講義の授業も悪くない。私はそう思います。

下手な授業を受ける子供の気持ちを味わったならば、反面教師にして頑張ろうと思います。
夏休みまでもう少し!子供が楽しくなる実験をいくつか披露します。
成績もほぼ終わり、のんびりと夏休みを楽しめたらいいなぁ。
みなさんもご無理なされずに。
土日に成績は概ね終えておく方がいいですよ。管理職の先生も人間です。適切な時期に出すことオススメします。