保護者の方から感謝の連絡帳をいただきました
ドタバタと毎日忙しい日を過ごしています。ほっとした連絡帳をいただきました。細やかに子どもを見ていたことについての感謝の連絡帳でした。
今年は、コロナ対策に追われる日々です。
細やかな描写に気がついた保護者の方が一枚上手だと思います。
学校の様子は、保護者の方には見えません。
しかし、子どもへの声かけや様子の観察に気がつく。
保護者の方は主に夜に、一手間をかけて連絡帳を書いて下さったのです。
小学生になると保護者の方も忙しくなり、なかなかできないものです。
コピーをして保存しておくと、辛いときに自信を取り戻すトリガー(引き金)になります。
毎日がハッピーではなく、保護者からお叱りの声を受けることもあるでしょう。そのようなときに、こういった連絡帳や手紙のコピーを読み直してみましょう。
自分の非を認めやすい気持ちになります。
また、冷静に保護者の受け取りや機嫌が悪かったのか、相性が悪いのかなぁと少し原因の帰属を外的にもっていくことができます。
ご意見頂いた話には、受け止めて、自分なりの改善につなげやすいように気持ちを整えていくのに、この連絡帳は役立つことでしょう。
感謝の連絡帳や手紙をたくさんもらえることは、ひとつの保護者との信頼の証です。
たくさんの絆を今年も作っていこうと思います。