投資プログラムを買う前に時間のある学生さんだからできる、お金を増やし、騙されない源泉はこれ

今の大学生は、この話の現状。特に1年生は不憫です。


4月。
出会いと新生活の始まりのはずが・・・。
何も始まらず。
5月。
急に始まるオンライン講義。何も分からないまま履修登録。
6月。
オンライン授業。課題。
7月
オンライン授業。課題。

今年の大学生の生活へコメントするなら

4月に学部生の友達を作って、講義の課題を協力しあう。ゼミや部活の飲み会や新しい関係が始まる。
これがなかったのですね。
5月。履修登録も裏履修のように先生の特徴や単位取得法などが先輩から回ってこないのもなんだか寂しい。
6月。彼氏・彼女ができたり、旅行の予定を立てたりだった気がします。
窓の外の絵が泣かせます。
そう、小学校などはとっくに授業が始まっていましたね。
7月。
5月の悲壮感がすっかり消え去り、飲み歩く姿も。不謹慎にも見えますが、日常になってきましたね。
そのときでさえ、オンライン履修。

これは辛すぎます。オンライン講義で時間がある今だからこそ、地面に根をはる好機に変えていかなくてはもったいないです。
私なら、金融教育をすすめます。

自分の将来を設計してみましょう

精神分析の流れを汲むという交流分析の中に人生脚本という言葉があります。
雑に説明します。
今まで人によって生かされてきた自分を自分で自分の脚本を作って、自分の人生を生きるという意味合いです。
これは金融教育にも言えるのではないでしょうか。
これまでは、保護者野方からのお小遣い、お年玉、せいぜい高校でのアルバイトが収入源でした。
大学でも同様です。しかし、この2−4年後に待ち受ける社会人になると定期的に大きな収入が得られます。そのときに、貯金と節約、投資とほどほどの消費のバランスが取れていると金銭的な幸せが最適化されます。積立貯金や積み立て投資で自動的にお金が貯まり、増えていく仕組みがすぐに作れることが大切です。
コロナの問題が落ち着けば、どんどん出逢いに時間を使う。
そのために今は人生の計画と金融知識を身につけるのです。

高校生以上がまず読むべきものは本ではなく、この無料パンフレット



のぞみんさんがサラッと教えてくださったこのpdfこれは秀逸です。
https://www.shiruporuto.jp/education/document/container/daigakusei/pdf/daigakusei.pdf

大学生のための人生とお金の知恵という資料になります。
金融広報中央委員会が著作権をもっているようです。
貯蓄広報委員会のころからの知恵がつまっています。
ようは知るポルト派生の資料。
面食らうほどの量ですが、下手な大学の課題をこなすより人生を豊かにすることでしょう。
大学生のための人生とお金の知恵で疑問点があれば、ぜひ当ブログまで。
一緒に考えていきましょう。