華丸先生の連絡帳

学校の先生の生活を豊かに 学校現場をもっと元気に 楽しく平和な毎日を過ごすためのブログ

学校の先生の生活を豊かに
学校現場をもっと元気に
楽しく平和な毎日を過ごすためのブログ

カテゴリ: 教員採用試験

 学校の先生は、非常識だというのは定番です。気をつけなくてはいけません。
例えば、挨拶。これひとつが失礼に見えるときが多いものです。
おじさん、おばさん先生たちも若い先生もお友達感覚で付き合うものですから、ますます失礼がわかりません。
さらに、学校の先生は、社会常識の勉強をしません。
誰にも教えてもらえないから失礼であることですら気がつかず年を重ねます。
上下の立場がなくなったように見えますが、暗黙知としてはできておいたほうがいいことがあります。

それが、挨拶の声を出すタミングです。

出勤時の挨拶

 普段よりやや大きめの声で、入り口で1回、全体を意識して挨拶をします。
自分の席に着く前にもう1回、周りの人を意識して挨拶をします。

エレベーターをおりるとき

エレベーターの中の方に「お先に」と声をかけましょう。

コピー機でならんでいたら
後ろの人に、お待たせしました。と伝えます。

問題が起きた時には
申し訳ございません
といいます。

挨拶の順番

先に挨拶をします。
すれちがいは会釈をします。

3年も教師をすると、変な人の誕生です。なかなか直せなくなります。早く気がつくほうがいいと思います。



参考文献・研修

「できる人」と言われる気ばたらきの技術 河出書房 永島玉枝
大人のマナー 仕事ができる人の便利帳 知的生活研究所
トークの基本 全日 経営実務研究会
すぐに身に付くビジネスマナー オーエス出版
一発で身に付くとっさのビジネス敬語 すばる舎
石川先生のビジネスマナースーパーレッスン すばる舎 石川信子
いきいきマナー講座 日本能率協会マネージメントセンター
研修
JAL コミュニケーションマナー講座接遇研修2日間

もう、世間知らずとは言わせない。人前や職場で無難な会話を身につけましょう。#教員採用試験 #教育学部 #小学生 #理科 #小学校の先生 #新卒 #新卒採用 #講師

今日は学校の先生の表情の作り方です
相手の表情は自分の表情と言われています。
つまり鏡のように映しだすものです。
言葉の終わりの語尾に声を出さず口の形を「ぃ」の形にしておきますおはようございます(ィ)と言うような雰囲気で挨拶をすると表情が良くなります。
それでは顔の各部位をどのようにするかを教えます。

A.目や眉
1.静かに目を閉じ、心を落ち着かせる
2.パッチリ目を開け、右左上したぐるっと回す。
3.まぶたに力を入れカリッと閉じる。
4.びっくりした表情で目と眉を上げる。
5.困った時の表情で眉間に力を入れる。

B.口や頬
1.発音も兼ねて、あ え い う え お あおと、大きく口を開ける。
2.唇を閉じる、頬を膨らませる。
3.2.のまま口を左右に素早く動かす。
4.口の端を強くする要領で、法を引っ込める。
5.口の端を横に弾く、口先をとがらせを繰り返す。
C.あご
下顎を、左右に動かす。
D.鼻
小鼻を一挙に釣り上げる。嫌な匂いをかいだときのようにするのがポイントです。
E.笑顔
ウイスキーと言ったときの口元を出すのがポイントです。

これもよくマナー教室で指導されることですからご参考になさってください。


学校の先生が顔の各部位をどう動かすと印象のよい表情になるのかの記事です。

参考文献・研修
「できる人」と言われる気ばたらきの技術 河出書房 永島玉枝
大人のマナー 仕事ができる人の便利帳 知的生活研究所
トークの基本 全日 経営実務研究会
すぐに身に付くビジネスマナー オーエス出版
一発で身に付くとっさのビジネス敬語 すばる舎
石川先生のビジネスマナースーパーレッスン すばる舎 石川信子
いきいきマナー講座 日本能率協会マネージメントセンター
研修
JAL コミュニケーションマナー講座接遇研修2日間

教師ならではの表情作りを学びましょう。#教員採用試験 #教育学部 #小学生 #理科 #小学校の先生 #新卒 #新卒採用 #講師

教員デビューカウントダウンの今だからできること

挨拶を覚えましょう。
挨拶のできない先生が多過ぎます。

教師の挨拶って何?

挨拶とは、挨拶のあいとは自分の心を開くことです。
さつとは相手の心に近づくと言うことです。
つまり自分と言う存在を相手に伝えることです

教師の挨拶の仕方

当たり前のようですが、新任さんはなかなかできないものです。
身につけたほうがポイントが高いとも言えますね。
挨拶の順番は
1.自分の方からする
先手必勝です
2.相手の目を見ましょう
3.相手の心を込めます(相手に合わせる)
相手に合わせるとは、相手さんの気分や調子を感じ取りながら挨拶をすることです。
4.笑顔で明るくする。
5.おじぎ。
6.+ αの言葉を続ける。
7.明るく大きな声です

教師が明瞭に話すための練習にもなる方法

学校の先生が声が大きすぎるのですか明るく明瞭に聞こえることも大切です
そのための練習ですが
息を吸うの5秒白の10秒で腹式呼吸をしましょう
また早口言葉として
おあやや ははおやに おあやまり
これを練習しておくと明瞭になりやすいものです。

いざ学校が始まってしまうとなかなか挨拶の仕方の基本までは立ち戻ることができません今こそやってみるのも良いのかもしれませんね。
がんばりましょう。

参考文献・研修
「できる人」と言われる気ばたらきの技術 河出書房 永島玉枝
大人のマナー 仕事ができる人の便利帳 知的生活研究所
トークの基本 全日 経営実務研究会
すぐに身に付くビジネスマナー オーエス出版
一発で身に付くとっさのビジネス敬語 すばる舎
石川先生のビジネスマナースーパーレッスン すばる舎 石川信子
いきいきマナー講座 日本能率協会マネージメントセンター
研修
JAL コミュニケーションマナー講座接遇研修2日間

もう、世間知らずとは言わせない。人前や職場で無難な会話を身につけましょう。#教員採用試験 #教育学部 #小学生 #理科 #小学校の先生 #新卒 #新卒採用 #講師 

大学の世界では、分野が異なると別世界が広がる

 教育学、心理学、社会学、理科といった専門性を横断して生きている華丸です。分野が変わると、その分野特有のルールや人間性の特徴を感じます。分野は細分化されていて、特定の分野を指してもさらに細かく見ていくと話が異なってきます。
明らかに不合理に見えても、研究分野での長い歴史の上での誤学習が続き、研究と関係のないその不便さで若い研究者の首を絞めています。しかし、誤学習と切り捨てるだけでは済まない事情もあります。この記事では、臨床教育と臨床心理の狭間に生きる華丸の私見を書くことにします。臨床教育学としての臨床教育ではありません。臨床心理学としての臨床心理の話でもありません。それぞれの学問は細分化しており、「これだ」という意見を書くことは到底不可能です。
この記事は、なんとなく大雑把な業界の雰囲気を、私のフィーリングで書いた感想文です。よって批判は受け付けません。引用もご遠慮ください。ご自身の考えはご自身で書くのが感想文です。

臨床教育が仏である理由

意図があれば教育。学びたい研修があれば、無料もしくは、非常に安価に学ぶことができる。十分に無料に近く学んで仕事に還元でき、それが子供への指導へ惜しみなく還元されていく。そして、学ぶごとに自分も成長していく。
最高の仏の環境です。

目の前の石ころすら、教育者が学んでいけば教育になる。

石に興味を持つ小学生は、多少なりともいます。
そこに、石に興味を持って学んだ教員がいれば素晴らしい学びの化学変化が起きます!
メンターとしても小学生の救いになることでしょう。
石の特徴について意図をもって分類や希少性について語ることができる教員がいれば、その子供の知的好奇心を満たすことができるのです。

指導範囲が広すぎるブルーオーシャンだから、仏でいられる教育

指導範囲はこの世の中の全て!興味のある分野を好きなだけ選び放題なのが教育です。
このため価値を測るものさしはありません。ブルーオーシャンです。しかし、価値を測るものさし(例えばKPI)がないために、何も学んできていない教師もニコニコ仏顔であれば、許されるのが教員。
世の中に測れるものばかりではない!
こう言って回れば、仏でいられます。

悲しいお知らせ。仏頂面教師は教育現場にいられない

 世知辛い昨今では、ニチャアっとした教師が楽をして生きていける。私は、このニチャアっとしたという表現が嫌いです。笑い方に何か音付けされているようで苦手。ニコッと笑えないシニカルでもない何か相手にもやもやさせる笑い方。
最近は、このニチャアっとした顔に気づくようになりました。
しかし、それでも笑わない教師より笑う教師の方がいい。
さて、悲しいお知らせがあります。
「真面目に考えて仏頂面する教師のアンケート最悪。」が起きてきます。
つまり、労働としての教師を目指すのであれば、ニコニコ顔(二チャア顔)で当たり障りなく教科書だけを教えるのが正解です。なぜなら、教科書を超えてくると、どうしても乗りこえるべき壁が増えるからです。ニコニコしながら真面目に考えてがんばる先生であってもいいし、真面目に考えて仏頂面である先生でいってもいいはずです。
心持ちにしても、労働として教師をするのか、教師として生きるのかで変わるとよく言われていたものです。
アンケート評価は、参考に頑張るしかないのですが、サービス精神をどこまでも教育に求めるあまり、時間のかかる成果を教員はあげにくくなっています。
「この子供には時間をかけてこういった教具を作ってあげよう」という個別に何かをすることが物理的に不可能になりつつあります。
しかし、要領よく乗り越えることも、不器用でも前進する生き方も、教師は選びやすいといえる仕事です。不器用であっても、お財布を気にしなくても時間をかければ、自分の思いを叶えることができるからです。
その意味では、教育は仏です。
私は、そこを理解しているので、子供とも保護者とも楽しく教育業をする夢が叶っています。

心理の世界は、鬼です(勝手な思い込みです)

 心理の世界は、認められるようになってから日が浅いため整備が遅れています。教育が人類が誕生したときからの営みであったことに対して、心理学を学問として捉える流れは日が短く発展過程にあります。そのために仕事に対する待遇が最悪です。専業主夫・主婦のアルバイトの賃金にまでダンピングされています。レッドオーシャンです。改善の努力を業界はしているものの教育業ほどのスピード感はないです。

権力者の意見や意図も無視できない

 サイコロジー(心理学)はサイコロの目のように変わると言われます。クライエントの心の様相も変わるでしょう。また、分野の権威の方の意見も無視はできない。
論文による信憑性が担保されていない臨床心理の技法も混在していて、必ずしも効果があるとはいえないものが混ざる。そのようなときに、活躍するのが権力者の存在です。答えがないものだから、権威のある人の意見に乗っかるのは人としてありうることです。私も、答えのない世界に入り込めば、救いを求めるでしょう。長い目で見ないと分からないことも心理の世界では多いものです。そうなると、研修して勉強して期待に応えたい方法を模索するのが人間というものです。

月収15万円の人が旅費5万をかけて10万円の2日講座に出る世界が心理

病院勤務の正規臨床心理士だって15万円からの世界。仮に月収15万円の人が旅費5万円をかけて10万円の講座に出れば1ヶ月分の給与が吹っ飛びます。それどころか手取りで考えると1ヶ月以上の講習費用を払うことになります。これは、真面目な臨床心理士が陥りやすい状態です。
いくら学んでも、小学校教師のように順調に昇給とはならないでしょう。つまり給与のあがりの幅が違いすぎます。生きていくには、少し厳しいぐらいの待遇が臨床心理の置かれている立場です。
頑張って学ぶことは大切ですが、ご自身の将来の蓄えができないほど突き詰めると生きていけなくなる。そこには気づいた方がいい。大学の非常勤講師で生活を支える方の生活苦と似通っています。
一方で、小学校教師に地域差があるとはいえ、悪くはない給与と待遇です。

臨床心理の場合はケースにもよるでしょうが、10万円の講習費の半分程度は心理の専門家に渡るとみます。ひどい場合には会場費を除く全額ポケットに入れます。
様々な認定協会でよくあることは、更新講習は義務、更新期間は短いように感じます。開催場所と開催数も少なく、近場に会場がない。それゆえに5万円の旅費を追加支出させる世界。これは意図しているわけではない。会場のおさえや講師さんの相場を考えると当然である。いくらでも言えるでしょう。実際そうなのでしょう。
オンライン講習なら費用もただ、買い切りの講習なら1回分の講師謝礼であとは何度でも流せますから講習費も時間が経つにつれて下がり続けるはずです。研修の基本は費用の軽減を志向しているかどうかです。心ある先生方は、声をあげています。改善が進むことを期待します。
 心理学の研修が信用されないのは、この高額を支払わざるを得ないシステムにあります。クライエントから報酬を受けるときにも、悪いことを考えると引き延ばす人だっているでしょう。いないと信じたいのですが、生きていくための臨床心理の側面もあります。学会費や研修費の捻出に涙ぐましい努力をしている人がいる一方で、研究費で支出されて、講師を務めて講師謝礼をうけとる上層幹部もいます。でも、仕組みとしてはおかしいものではありません。それは、規則や規定で定められていたとしてもマニュアルでどうにかなる問題ではありません。みんな生きているのです。よりよく生きたいのです。

 研修会費の値段の高さは、心理業界の改善には繋がりません。皆が高めの学会費などを支払っているのですから、その費用の中から待遇改善を世に伝えていくべきなのです。
ただ、運営されている方、携わっている方の努力や苦労などを勘案すると「よりよくなるように頑張って!」とエールをおくりたいと思います。つまり、発展の途上なのです。大事なことは、その発展の途上に巻き込まれないこと。人生設計を持って生きろ!ということです。

臨床心理の研修システムは高額な支払いが生活に甚大な影響を与える

学ぶことで救いがあると価値が感じらるという前提がある。高額の研修を受けることに価値を感じるというおかしさがあります。民間企業でも高額の研修費にしているのは値段が高いものほど効果が高くなると思い込む部分を狙っている面があります。
ただ、高額の研修費を支払うのも、その人の意思です。心に値段がないものですから、価値づけられたかどうかとその人の財力という客観的ではない指標で金額が甚大なほど出て行きます。
臨床心理が悪いのではなく、制度設計において、そういった一面はあります。
ただ、職業として仕事としての臨床心理にこのような仕組みを持ち込まれ、貧しさの中で生きる若い臨床心理士の方を見るとやるせなくなります。世間知らずの若い臨床心理士先生を見ていると、「生きていけなくなるよ・・・」と思います。
価値観はそれぞれでしょうが、あなたが幸せになることが、まず大事です。

学校現場にはそのような悲観はありません。仏の研修システムです

学校現場の研修の場合、費用などかかりません。せいぜい会場費や実費です。免許更新講習に至っては数万円とせいぜい旅費ですみます。これも10年に1回ほどで、心理の世界と比べてのんびりしたものです。もちろん、高額費用や謎の学校の先生が作り出した・・学会、・・研究会などではお布施しステムが導入されています。ただ、ベースになる研修は教育委員会や国や大学で無料または安価で受けることができます。私は教員免許更新講習の3万円すら高いと思っています。反面、このレベルで3万円で受けれるなんて安い!と思う講義もあることも確かです。費用が高いほど価値があるとならない秘訣は、研修予算を決めることです。無料かやすい費用で受けることができる研修。
それだけでも十分に仕事ができること。これが臨床心理士の世界にはありません。
学びたい人が安価に学び、講習ポイントも無料で楽々集めることができれば、私にとって仏の世界。


小学校教師の苦労は世間に伝わりやすい

臨床心理士のみなさんのほうが窮状のさなかと感じる反面、小学校教師の窮状はメディアなどで社会を駆け巡ります。みんなが一生懸命、学校も子供もいい形で存続させる形を模索する。
だから、研修費用が安くなり待遇の改善の指針が出てきます。
私は、小学校の現場で働けることを幸せに思います。仕事が?だと思う人も!と思う人も、生活の不安なく働くことができる。変わると嬉しいこともあります。でも、日々感謝の仏の世界の環境は学校にあり、よりよくなってほしいと思います。 

普通の公務員なら、こんな無駄金と時間払わなくていいのにの教員免許更新制にすべてお答えします。

Canvas Glory Co.-2

どうせ3−10万円かかる教員免許更新講習です。徹底的に調べて解答例からコツやポイントを教えます。 

教員免許更新制とは?

文部科学省のHPに以下のように示されています。


教員免許更新の講習と通信は早めの申し込みが必要です。

教員免許更新は、すぐに予約が埋まる。

何と飛行機に乗って受けに行く人もいます。
どうして、ここまで厳しいのでしょうか。
 
2年以内に取らないと失職します。
 
この厳しすぎる制度のために、忙しい教員の方がうっかり申し込み期限に間に合わないことがあると次年度取るか、最果ての地、もしくは通信で授業を受けることになります。普通の公務員なら、失職リスクまで追うほどの研修ってない。教員の仕事を続けるのは、厳しい時代です。


せっかく大学に行くのだから、憧れの大学で教員免許更新講習を受けたいという人もいます。

早稲田大学の教員免許更新講習の講義などは東京で受講するならオススメです。


早稲田大学などの有名大学の教員免許更新講習のメリット


早稲田大学の教育は「教育の早稲田」というコンセプトが強いので力点を置いている大学です。
教員免許更新講習を東京で受けるなら早稲田大学というのは何だか頷けます。
 
教員免許更新講習を東京で受けるなら法政大学という手もあります。

教員免許更新講習を東京で受けるなら複数の大学に申し込んで学食や地域の有名店で夕ご飯を食べるという方法もありですね。観光を兼ねて楽しむというポジティブさも大切です。
 
せっかく教員免許更新講習を受けなくてはいけないのなら、旅行を兼ねて東京で受ける。
 
早稲田大学で教員免許更新講習を受けておけば、講義終了後の午後5時は高田馬場など遊びに行くのにアクセスのよい地域となります。
土日も含めて長期旅行を兼ねて教員免許更新講習を受けるのであればいいかもしれません。


教員免許更新講習の費用は結局何円?


教員免許更新講習を東京、早稲田大学などで受けるのであれば10万円

ただ、新幹線やLCCで5000円から2万円の旅費
 
教員免許更新講習が3万円程度

東京で教員免許更新講習を東京で受けるなら宿泊費も1万円とみて5万円(5日間)、スポットで1日1万円。
 
もちろん宿泊などでもお金がかかります。10万円前後が予算ですね。


近場で教員免許更新講習を受けるなら予算4万円前後
 
交通費もかかりますから、おおむね4万円と見ておくといいでしょう。
 
どうせお金がかかるなら、職務免除制度が使える講義システムを選んで講義の終わりから遊ぶと割り切ることも大切です。宿題になるものが少ないものです。

教員免許更新講習の通信講座と講義のどちらがいいか問題

教員免許更新講習の通信講座のメリット

教員免許更新講習のe-ラーニングのメリット

・好きな時間に視聴できる。流しながらご飯を食べても、寝ながら受けることもできます。
 
・大学院を出ていれば、類似の専門の講義なら授業は既知の内容でそれほど労力がかからない。
 
・好きな日に受講できる。授業の場合は遅刻厳禁で無駄に疲れます。
 
・体調に応じて受講を選べる。
 
・カンニングし放題。調べて構わないので、人に聞きながらまとめることができる。
 
・無理やり行う、ロールプレイなどの活動がない。

教員免許更新講習の通信講座のデメリット

教員免許更新講習のe-ラーニングのデメリット

・一般的に通信講座のほうが試験は厳しい。
・ふとした疑問を質問できない。
・職務免除の申請が難しい。現実は休みの日に受講

教員免許更新講習の講義のメリット

・5日集中すれば終わるというわかりやすさ
 
・タイムスケジュールから何から丁寧
 
・幼稚園、小学校、中学校、高等学校の教員の交流の可能性がある。大学教員も受けて欲しいですけど(笑)。
 
・モチベーションが低い、気持ちが落ちているときでも、何とか通えば講習が終わる。
 
・持ち込みが自由なので、実質話を聞いていると試験ではなく、それをまとめるだけで済む。


教員免許更新講習の講義のデメリット

・体調を崩すとお金と時間が全て無駄になる。一発リスク大です。
 
・終わりが午後5時20分まで。だらしない感じです。
 
・昼食の準備
 
・だらだらと事務局が説明をする時間のロスが多い。講義棟の移動もむやみにある。
 
・1日に試験が3つある。
 
・ロールプレイなど、無理やりアクティブラーニングが多い。これはキツイ。

教員免許更新講習は大学の収益
まず、大学を選んでいただきありがとうございます!
あぁ、失敗した。と思いました。商売の一翼ですね。

教員免許更新講習情報の時期は?教員免許更新講習の募集がくるのはゴールデンウィーク前後です。

多くはゴールデンウィーク
教員免許更新講習セットの準備
・受験票
・顔写真
・遅刻は、最悪の結果に
・昼食
・飲料
・名札カードホルダー(送付されてくることが大半です。講習後返却です。)
・タオル
教員免許更新講習のweb予約も増えました。
人気の大学はあっという間に埋まります。ですから、堪能な先生に前以てお願いをしておく。
時休か管理職にスマホの許可をとる

教員免許更新講習の持ち物

持ち物でもってきておいたほうがいいもの
バッテリーつきの扇風機かうちわ
上着
えんぴつ、消しゴム(論述試験で便利)
授業用ノート(せっかく1日8千円近く払うのだから)
お茶
お弁当(遅刻厳禁なので外に食べにいくのが厳しい)

教員免許更新講習の朝

1時間前から20人ほど待っています。
会場が9時から9時10分の受付と厳しいからでしょう。おおむね9時20分までに入らないと出席とみなされません(つまり無効)
延着証明などがあれば対応できる学校も多いです。(明記されているか確認しましょう。)
 
受付も通常よりはやい8時45分から始まっていました。
名前等の確認は相当もたついている様子なので余裕があるほうがいいでしょう。

教員免許更新講習の服装

教員免許更新講習の服装男女で相当ばらつきがあります。
教員免許更新講習の服装の男性の場合
 
夏場の場合は、半袖のTシャツが半数以上です。のこりは、一応えりがついているシャツです。
 
ズボンはハーパンが2割、デニムも相当数。
あとは、スラックスもどきですね。
相当年配のかたにワイシャツとスラックスは多い印象です。
靴もスラックスの人だけは革靴テイストでその他の人は、ほぼスニーカーのような履きやすい靴でした。

教員免許更新講習の服装の女性の場合

女性は白地の半袖ワンピース、シャツなどが多い印象です。
下もスカートも派手すぎない程度でよく外でみかける服装です。
年配のかたのみ色も濃紺や濃いめの色味でカーディガンをお持ちのかたも多かったようです。
大半はスカートとみていいでしょう。
パンツスタイルの女性は半数もいない印象です。

講習の雰囲気とするともうおじいさんからおばあさん、おじさん、おばさんといったところです。
若いかたは少ない。平均年齢もばらけすぎています。おおむね30ー60代の幅です。

教員免許更新講習の待ち時間
 
同期と日時を合わせてきている人は、おしゃべりをして過ごす。

そのほかの人は、教材をパラパラめくっている印象です。
携帯を触る人も多いですね。ラインも多い印象です。
 
私の自治体では、問題行動とされる行動もここでは自由。
何だか牧歌的・おおらかさに涙です。
講師や採用試験を受けたい人は大都市はやめておく方がいいですね。
大学のスタッフは10人程度で騒がしくても注意などはしない感じです。

教員免許更新講習の座席
座席は自由席であることが多いので、早めに行ってお好みの席を取ることがいいでしょう。
受験票
受験票は受験時に顔写真入りのものを机上に置くという案内ですが、入場時に確認をしているため、再確認はない感じでした。
ロールプレイなどにより座席が決まっていることがあります。 

教員免許更新講習の交通手段

これは公共交通機関がいいのではないかと思います。

遅刻厳禁は思いの外厳しい印象です。
不測の事態に備えて、タクシーなどの配車アプリをいれておくほうがいいと思います。

教員免許更新講習の講義の時間割
午前9時から20分まで
受付
9時20分から9時30分まで 
オリエンテーション
9時30分から10時50分まで  1時間20分ほど講義(後半15分試験)
10時50分から11時までの   10分 休憩
11時から12時10分まで    1時間10分ほど講義
12時10分から13時10分まで 1時間 昼食
13時10分から14時30分まで 1時間20分 講義(だいたい午後はロールプレイなどの活動)
14時30分から14時40分まで 10分 休憩
14時40分から15時40分まで 1時間 講義
15時40分から15時50分まで 10分 休憩
15時50分から17時まで    1時間10分 講義(討議と試験)
17時から17時20分      会場整理とアンケート

教員免許更新講習の講義の内容

最初に、全体像を説明されます。パワーポイントでおしながら一方的な講義です。
でも、これでいいと思います。無理やりグループで話し合うのは相当苦痛です。

教員免許更新講習の講義の内容 
国の教育政策や世界の教育の動向についてがメインです。
いじめ防止についての問題からスタートでした。
 
中1ギャップや発達の早期化などていねいな(今更感あふれる)講義かもしれません。
しかし、全体の講義レベルがわからないとこういう講義になってしまいますよね。


Society5.0や学校Ver.3.0といった現場の先生には足りない部分かもしれません。

教員免許更新講習を見ての教師の問題点

ノートを真面目に取る人が多いことです。
レポートが先に配られているのであれば、アウトプットを意識しながら作成をすすめればいいのに、真面目にノート取りです。
これを子供に指導しているのであれば恐ろしいです。
基本としてノート指導をされているのは、大切なことです。
しかし、大人がアウトプットを意識した講義が受けられていないことが問題です。

教員免許更新講習の論文試験の内容と解答です

教員免許更新講習の論文試験の問い
国の教育政策と世界の教育の動向についてあなたの学びなった事柄と、今後の教育活動にどう活用したいかを述べよ。
教員免許更新講習の解答用紙
A4で1枚のだいたい400字から800字程度です。
A4たて書きなので文字の大きさで何とでもなります。
原稿用紙でいえば1−2枚程度です。


教員免許更新講習の解答例

解答への着眼点
この場合は、講義で触れた内容を取り上げて自分の感想を書けばいいでしょう。

解答例 872文字 15−20分程度
以下の解答例を読みながら「違うだろ」と思った場所は、オリジナルの意見として自分の文章に差し替えます「送り仮名おかしい」と思った場所は、言葉の通りをよくして変えていくといいえしょう。事例を変えるなどで十分対応可能ですね。


今後の教育現場で最も重要なことは、学校Ver.3.0に対応した教員に自らが対応する必要があることである。
社会がSociety 5.0に向けて動き出す中、学校現場が基礎作りを行う緊急性を講義から痛感した。
学び方の変化として、先生が挙げられた「何ができるようになるか」というアウトカムが問われる学びの時代へと日々の授業を意識づけていく姿勢が私には求められている。
 
言語力、分析力、新たな価値を生み出す感性と力をどのように子供達につけさせるかという問題の解決の手がかりを講義で得た。これを今後の教育活動の活用として以下に一例を挙げる。
 
 
地域リソースを活用したユビキタス・ラーニングの活用
 
私の現場での取り組みでは、3年生社会では「スーパーマーケット」の見学と店長によるお話を聞く機会がある。
これに、省エネの観点を結びつけてプラスチックの省資源への取り組みいついて伺う。
現在のマイクロプラスチック問題にも言及をする。
これが何を理解しているかの部分の知識となる。
この中で、自分でできる改善という形でアウトカムとして自宅でできる省エネ活動の実践に力点を置きたい。

 例えばエコバックの活用によって、マイクロプラスチックの海洋汚染問題の解決の一翼を子供達自身が担っているという実践につなげる。
 これが、どのような社会・世界と関わり、よりよい人生を送るのかという学びに向かう力・人間性等を育成するために、主体的な対話活動を授業内で取り組む。
一見するとこの授業の流れを見ると従来の教育活動に見える。
しかし、この講義を通じて学んだ「何ができるようになったか」というアウトカムの視点に立つと次のように考えられる。
「何ができるようになったか」実社会における海洋汚染問題に今の自分ができる活動が増えた。
「エコバッグを使うようになった。」といった社会という教科の中で理解していること・できることをどう使うかという思考力・判断力・表現力を活用させることができることになる。
このような教育活動の実践の積み重ねによって、学校Ver.3.0の学びの時代に対応した教育実践の活用につなげたい。

どうでしたか?
せっかくの教員免許更新講習です。流れを十分に掴んで、自分にあった教員免許更新講習を受講できるといいですね。 

↑このページのトップヘ