道徳で時間を作り出す方法
道徳の授業通り進めると評価がギリギリになる
どうしても1週間に1回ずつ進めると評価がギリギリになります。文量の多い教科になります。
そこで、できれば週に2時間という計画に変更して早めに評価につなげるのもひとつです。
3月になりますと、国語や算数は復習に入ってきます。時間があまるわけですから、そのスキにサクッと進めてしまいましょう。
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ピンク 「主として自分自身に関すること」
オレンジ 「主として人との関わりに関すること」
ブルー 「主として集団や社会との関わりに関すること」グリーン 「主として生命や自然,崇高なものとの関わりに関すること」
https://www.nichibun-g.co.jp/textbooks/s-doutoku/download/h30/h30s-dotoku_naiyo_thema02.pdf
道徳ノートを活用するだけで通して見返していただくことにより,児童一人ひとりの,・学年始めから学年末にかけての記述量・道徳的価値についての理解の深まり・友達の意見への興味・関心,把握の程度・他教科の既習事項や自らの生活と関連づけた思考の深まりなどの変容・成長を即座に把握していただけます。 これを通して,・児童の成長を受け止め,認め,励ます個人内評価・個々の内容項目ごとではない,大くくりなまとまりを踏まえた評価・一年間の授業という長い期間の中で変容を見取ることに繋げていただけます。
https://www.nichibun-g.co.jp/textbooks/s-doutoku/download/h30/h30s-dotoku_naiyo_thema02.pdf
学習ノート(ワークシート、感想文)
自己評価
授業の記録(エピソード)
見取り(観察、外部情報)
https://gakkokyoiku.gakken.co.jp/doutoku/start/evaluation/step2.html